--年--月--日 (--) | 編集 |

体調管理
2006年04月06日 (木) | 編集 |
最近、歯周病でメインテナンス中
という患者さんが増えてきました。

以前だと、
「痛い」とか「腫れた」時しか来院しなかった
患者さんが
メインテナンスを続けることで
状態が安定し、良好な経過になると
「ほっ」とします。        
    
ただ、そうは言っても
まだまだ歯周病を放置している人は多く、
急性発作を起こして来院する患者さんも多くいます。
発作を起こす原因はさまざまですが、よくあるのは
「疲れ」とか「ストレス」です。
そういった全身的な問題が引き金となって
発作を起こすことはよくあります。

時期的には
年末と3月、9月頃に多い気がします。
こういった時期には
なにかと行事や移動が多く
普段以上に体が疲れたり
ストレスがたまるのでは と思います。

そういった意味では
4月のこの時期は気候的にも
ちょっと一段落 という感じです。
ただ、花粉症のひとは大変ですが・・・ 

調子のいいときは
ついついムリをしがちですが、
いったん悪くなった状態を回復させるのは
大変です。
そんなにムリをしないで
具合のいい状態を維持するほうが
楽ではないでしょうか。
そういったことのために もっと我々を
利用していただきたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
